kema’s Homepage

kema’s Homepageへようこそ。最終更新日2024/03/17

府中校電験3種法規データファイルをアップしました。

府中校電験3種法規データファイルその2をアップしました。

府中校電験3種法規データファイルその3をアップしました。

府中校電験3種法規データファイルその4をアップしました。

府中校電気通信工事科データファイルを更新しました。(2024/03/03)

最近はNOTEに電気のおはなしを書くことを頑張っています…が、しばらく放置してます。

 


自己紹介。
毛馬内洋典(Kemanai Hironori)
1974年、東京都中野区生まれ。

本来の専門は弱電です。アナログ回路・デジタル回路・高周波、電気通信、無線など。学生時代は地中レーダーの研究をしていました。

現在の仕事は、東京都立多摩職業能力開発センター講師、駒澤大学高等学校非常勤講師、資格試験講座講師、書籍執筆などなど。

免許・資格は、高等学校教員免許(工業・理科・情報)、中学校教員免許(理科・職業)、職業訓練指導員(電子科・電気通信科)、電験2種、エネルギー管理士、第一級陸上無線技術士、第一級総合無線通信士、給水工事主任技術者などを持ってます。好奇心に任せて2級ボイラー技士とか第3種冷凍機械とかエックス線・ガンマ線なども取ったのですが、どれか一つの現場に特化して打ち込んだ訳ではないので(興味はあっても体が足りない)、あちこちで何かを教える立場の仕事が長くなってます。

基本的に好奇心旺盛なので、目の前に転がってくる面白そうな仕事をしているうちにこうなってしまいました。仕事が趣味なのか、それとも趣味が仕事なのか。

 

メールはkema@khz-net.co.jpまで。


 

kemaの雑記置き場